ホームページに戻る

診察の流れ

院長紹介

診療日程

連絡先

地図

よく有る質問

リンク

 

5月診療日程

5月は13日(木)が16時迄の診療となります。 他はGW含め診療いたします。

かぜの科学

今回のCOVID-19の流行で思い出した書籍があります。 かぜの科学-もっとも身近な病の生態-(ジェニファー・アッカーマン著、早川書房刊) 見当たらないので調べてみたら現在は同社のハヤカワ文庫NFから文庫化されて出ており、注文した直後に見つけてしまいました。。。。。。。 かぜを引き起こすウイルスはいくつか知られていて、そのうち4種類のコロナウイルスが確認されているらしい。SARS、MARS、SARS-Cov-2(今回のコロナウイルス)を加え、人間に感染すると確認されているのは7種類。参考になりそうと思って読み直している最中です。 原書は2010年に書かれているらしく、訳本が2011年。少し古い本ですし、もう少し詳しいデーターが見たいと言う部分や、東京医学的に反論したい内容もある物の、大規模実験の内容なども書かれていて非常におもしろい本です。 ちなみにこの著者は、『からだの一日』という書籍も出しておりこれもおもしろかった記憶がある。講談社ブルーバックスから『鳥!驚異の知能 道具を作り、心を読み、確率を理解する』と言う本も出ているようだ。三冊とも鍛原多惠子訳。

一月診療日程

一月は下記の通り休診となります。 1日(水)、11日(土)、18(土)、19(日)、26(日)